SSブログ

2012年 お盆 帰省ラッシュ [お盆]

2012年あなたはお盆、どうお過ごしの予定ですか?

bon005.JPG
子供の頃、家でこういうの飾ってありました・・。



8月15日が一般的なお盆と言われていますが、

7月15日もお盆なんです。

ご存知でしたでしょうか?

正式にいいますと、盂蘭盆会(うらぼんえ)って言うんですよー。

調べてみると夏に祖先の霊を祀る行事なんですって。


本来は旧暦の7月15日にお盆っていうのはするものだったんですけど

今は月遅れの8月15日が一般的になっているんです。


7月15日のお盆の過し方

7月13日の朝に盆棚をつくります。盆花とか季節の果物、野菜などをお供えしましょう。

夕方になったら門前で麻幹(おがら)を燃やしてください。迎え火を焚きましょう。

お供えする前までにお墓参りをしておきましょうね。

7月15日には僧侶を招きます。棚経(たなぎょう)をあげてもらいましょう。

7月16日の夕方に門前で送り火を焚きます。霊をお送りしましょう。

お盆の間は1日3回の精進料理を添えましょう。家族も同じものをいただいてくださいね。

以上になります。


お盆は一般的には8月15日で帰省ラッシュとかバタバタして忙しいですが、

7月15日はゆっくりとしたお盆をすごしてみてはいかがでしょうか?

今日は観覧していただき、ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。